鳥肌胃炎検査の際のガン発見について
person30代/男性 -
先日、健康診断の結果ピロリ菌陽性、幽門前庭部不整とのことで内視鏡検査を受けました、(さらに一昨年胃全般胃小区不整で要一年検査の診断あり)結果、鳥肌胃炎と「悪いもの」の可能性があると診断されています。
現在のところ、ピロリ菌の除菌後「悪いもの」の可能性のあるものが消えていなければガンとのことです。
ピロリ菌の除菌結果を2ヶ月後に検査しその後の判断されるようですが、鳥肌胃炎の場合スキルス胃がん発症率が高いと聞き不安です。
1)ガンの有無の判断をピロリ菌の除菌結果を待つべきなのか
2)内視鏡でガンが発見できていると仮定した場合、スキルスがんが進行しているのか
3)ガンとはっきり判断できない現象が鳥肌胃炎にみられるのか
教えて頂けますでしょうか。
担当医は検査センターのベテラン医のようでした。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





