慢性的な疲れと頭痛について
person20代/男性 -
現在大学生です。
数年前に人工の光を見ると頭痛が起きるようになり、家の中でも明かりをつけずに生活するようになりました。屋外の自然光は大丈夫で、運動をすると良くなるので、運動部に入り運動を続けていたのですが、目標にしていた大きな大会に出場した後、今度は極度の疲労を感じるようになり、以来三年経ちますが、激しい運動は今もできず、疲れやすさが取れずにいます。
光過敏を発症してから脳神経外科や眼科で診てもらいましたが、異常はありません。
大学でも疲れやすいので引き続き検査をしていますが、血液検査等でも異常はなく、姿勢やパソコンの作業時間を見直すように言われ、頭痛は改善しましたが、まだ散歩すら長時間はできない状態です。明るい場所は今も苦手です。
発症より1年ほど前に学校のプールでひどい感染症にかかったことが少し気になっています。高熱が出て喉に溶連菌のような白い斑点ができて、激痛でした。あらゆる科を受診しても血液検査しても原因がわからず、最後に皮膚科の先生が、皮が向けた手足を見て手足口病ではないかと仰っただけでした。
頭痛や慢性的な疲れと関連は無いと良いのですが。
何科を受診したらよいでしょうか。
また、どのような対策ができるでしょう。
コロナのワクチンを打って大丈夫かも気になっています。
アドバイスいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





