肉眼的血尿の精査について

person70代以上/男性 -

肉眼的血尿あり。10日後に検査した結果、尿細胞診クラス2。尿潜血2+。蛋白+-。尿沈渣は、赤血球10~19、白血球30~49、扁平上皮細胞と尿路上皮細胞は1未満。細菌1、PSA1.74。腎機能正常。
元々、前立腺肥大あり、5年前は33.33cc、今回26cc。尿量は、30~80ml/回ですが、尿失禁状態のため、不便はありません。トータル尿量は1100ml/日。
エコーでは、腎臓は左腫大なし、腎盂・腎杯拡張なし、46mmの嚢胞あり。右腎描出不良。膀胱は、壁肥厚-、膀胱底部に隆起物あるが、タッピングで一部崩れて舞うため沈殿物を疑う。血流信号-。
また、元々残尿が10年前から約100ml程度あるため、常に膀胱に細菌がある状態。そのため、私が3回/週、間接的導尿をし、膀胱を空っぽにするとともに尿中の膿を出すようにしています。
医師は、「高齢なので癌とわかったところで何もできない」と拒否的でしたが、私が強く希望し膀胱鏡検査施行。隆起して見えたものはやはり尿中の浮遊物=膿でした。私が「では、血尿の原因は」と聞くと、医師は「前立腺肥大があるから!」とだけ。CT検査を希望するも拒否。肉眼的血尿から1ヶ月後の尿細胞診はクラス2。尿潜血2+。蛋白-。尿糖1+。尿沈渣は赤血球5~9、白血球5~9。細菌1+。ただし、膀胱鏡後のため、抗生剤内服中。
質問です。一般的には、この後、CTを撮影し、腎癌や腎盂尿管癌等を否定して初めて、「前立腺肥大が原因」と確定診断するのではないですか?医師が検査に拒否的で、膀胱鏡検査後も、ただ「膀胱癌じゃない」と言うだけで、尿管から血尿が出てないのか、狭窄部の有無等の説明がありませんでした。
肉眼的血尿は、最初の血尿から1ヶ月以内に2~3回あり、今は止まっています、尿潜血2+は持続中。私としてはCT検査希望ですし、もし前立腺肥大が原因ならば内服薬での治療は?

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師