頚椎椎間孔拡大術の術後筋力低下について
person20代/男性 -
c4/5 c5/6の頚椎椎間孔拡大術を3週間前に受けました。
右腕上腕二頭筋、三角筋に筋力低下があり競技スポーツをしていたので筋力を回復させたい時思い手術を受けたのですが、
術後目が覚めると三角筋と上腕二頭筋が麻痺して自力で上げたり曲げたりできなくなりました。mmt2と診断されたと思います。
先生によるとc4/c5は綺麗に除圧ができたが、c5/c6の除圧が不完全で終わってしまったと言われました。アスリートのため骨が硬くてうまく行かなかったと言われました。
この症状は手術のドリルの振動や熱とか様々なストレスで弱っていた神経が衝撃を受けたのだと思うと言われました。
3週間経って術後よりは動かしやすくなっていると思いますが、まだ自力で上げたり曲げたりすることはできません。
特に三角筋の回復が遅く感じます。
このまま一生腕が上がらない曲がらないと思うと将来が不安です。
ちゃんと戻るのでしょうか?
術前はアスリートとしては困っていましたが、日常生活には問題ありませんでしたので本当に不安でしかありません。
また再生医療(PRP治療や幹細胞注射など)で効果が期待できる治療はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





