16歳の子供(女)1ヶ月以上微熱が続いています
person10代/女性 -
16歳の娘ですが、1ヶ月以上微熱が続いています。PCR検査は2度受けましたが、どちらも陰性でした。5月半ば頃から口の周りにヘルペスが出来、体調が悪い状態が始まりました。
6月初めから発熱するようになり、朝6時半ごろ起床時検温で37.1℃ぐらい。昼から夕方にかけて37.4~37.7℃ぐらい、夜37.2℃ぐらいという具合です。熱が高めの時は頭痛があります。
このような状態でも、少し体調が良いときは登校していましたが、この1週間は特に疲れやすさが増して、日中でも起きていることが出来ず、ほぼ横になって休んでいます。この間、かかりつけの内科を3度受診し血液検査も受けましたが、特に異常はないとのことでした。婦人科も受診しましたが、所見は見当たらないとのことでした。
現在は膠原病検査の結果待ちの状態ですが、このような症状で膠原病の可能性はありますか。また、膠原病だった場合どのような治療になるのでしょうか。
さらに、ほかの病気が疑われることはありませんでしょうか。もしある場合具体的な病名と専門の診療科を教えてください。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





