後縦隔腫瘍経過観察について

person50代/女性 -

次回の検査と受診が半年後で、家で色々考えたりするうちに不安になり質問させていただきます。
健康診断にて再検査、CTとMRIにより、後縦隔腫瘍約2.6センチ
腫瘍の成分は水分との事がこの6月に判明しました。
過去4年前のレントゲンと2年前の検診のレントゲンを再検証していただき、2年前にはすでに今と同じ位の大きさの腫瘍があった事がわかりました。経過観察で半年後CT、結果によって経過観察をしていくか、手術を考えるかというのが今の時点です。
質問ですが、1腫瘍の成分が水であり、2.6センチである私の場合、半年ごとのCT検査で経過観察が妥当でしょうか?
2他に何か検査しておいた方が良い事があれば知りたいです。
偶然かもしれませんが、ちょうど2年前くらいから疲れや息切れ、
今年に入って息切れと胸痛が2度あり、目に閃光のような光が走った事が一度。今までは太った事と、疲れ、寝不足、更年期だと思って過ごしていました。受診の時に先生に伝えたところ、腫瘍とは関係ないだろうとの事でしたが、気にかかっております。
3先日の腫瘍の性質が判明した時点で、手術を希望であれば手術もしますという先生のお話しでした。
メリットとしては腫瘍を取ってさらに詳しく腫瘍の性質を調べられる事、腫瘍が身体にあるという不安はなくなる。
デメリットとしては、個人差はあるが術後の痛み。手術した患者さんの中には、術後、こんなに痛いなら良性の腫瘍なら手術しなければ良かったとおっしゃる方もいるとの事。
両親の介護も視野に入れている今、
早く手術をしてしまった方が良いか、このまま経過観察でいくのか判断しかねています。画像添付しました。宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師