中学生の息子の血圧について
person10代/男性 -
いつもお世話になっております。
今日、私が血圧を測っていたら、中学生の息子が俺も測ってみるといい、はかりましたら、上が140下が55という数値が出ました。
上が高過ぎると思い、なんどか、測りましたが
135の50とか、125の50とかです。
1番高くて、144の55でした。
これは異常でしょうか。
1年前くらいに測った時は、110の60とかだった気がします。
自分のことより心配です。
息子は164センチ45キロと細身の体型で、部活動は陸上で長距離を走っています。
下の血圧は低めだと思いますが、上が高すぎますよね。
受診が必要でしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





