手首(手の甲側)のガングリオン

person20代/女性 -

手首を酷使するようなスポーツを行なっており、10年ほど利き手の手首に硬めの直径15mm程度のガングリオンがあります。

3年前から強い痛みを感じるようになり、今までに10回ほど穿刺して貰ったのですが、ガングリオンの潤滑液のような物を包んでいる皮そのものが分厚くなっているようで、穿刺をしてもほとんど液が出ず、効果がありません(穿刺後1日経つと元通りの痛み)。

他の治療法を検討しているのですが、1ヶ月週4程度で通う低出力レーザーと摘出術の2種類を見つけました。どちらが効果的なのでしょうか?

レーザーの方が低侵襲で良いなと思っているのですが、実際に治療を行った方の話が見つからず悩んでいます…。
他にも効果的な治療法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師