次の周期で移植か採卵か…悩んでいます。
person30代/女性 -
現在35歳です。これまでに2回採卵、ホルモン補充周期で5回移植をしていますが、妊娠継続に繋がりません。フルタイム勤務ですが、次の周期は仕事のスケジュールに余裕があるので、採卵にするか移植にするか悩んでいます。
33歳時の採卵で3つできた胚盤胞を移植した結果、
(1)D5 4AA → 化学流産
(2)D5 4BA → 化学流産
(3)D5 4ab → 着床せず でした。
34歳で2回目の採卵をしましたが、
(4)D5 4AA → 着床するも心拍確認後流産
(5)D5 4AB → 着床せず
の結果となり、次の治療に悩んでいます。
残りの胚盤胞は
D5 4AC
D6 4AB
の2つなので、医師からは2個移植をすすめられています。先日5回目の移植で4ABが着床しなかったこともあり、残りの胚盤胞も望みが薄いのではないか……と思ってしまっています。
そこで、
・採卵をしておく
・ホルモン補充周期で2個移植する
・試していない自然周期で2個移植する
で悩んでいます。
前回の初期流産は仕事が忙しい時期だったので、「今移植すべきかも」という気持ちもありますが、「今こそ採卵をすべきかも」と気持ちもあります。
他に選択肢があれば、それも教えていただければと思います。
ちなみに2回化学流産をした後に子宮内膜炎検査や不育症検査、era検査等を行い3回目の移植からは全て調整、治療済みです。(着床の窓ズレ、銅代謝異常、子宮収縮運動有、プロテインs活性低値 でした。)
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





