前立腺肥大症の薬の使い方についての疑問
person60代/男性 -
60代です、前立腺肥大症でα遮断薬(フリバス、セルにルトン、ザルティア)を処方してもらって10年以上になりますが、ここにきて肥大が大きくなったせいか効きが悪くなり辛い症状が持続的に出てきてpsaも6.0になってしまったので次の段階の5α還元酵素阻害薬のアボルブcpを追加してもらい飲んで1週間ほどでずいぶん楽にはなりましたがそれでもまだ効果が思っていたほどではないのが実感です、まだアボルブを飲んで日が浅いせいもあるのでしょうか?効果がよく出てくるにはもう少し日数をみる必要がありますか?
それから素人考えですがこの薬をここまで大きくなってから使うのではなく早めに使えば肥大化を抑えることが出来たんじゃないかと思うのですが
。アボルブは大きくならないと使えない薬なんでしょうか?大きくなった結果で使うのではなく早めの予防的措置としてはダメなのでしょうか?そこのところも聞いてみたいです。長くなりました
、よろしくお願いします
。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





