ALSが心配で仕方ない
person40代/女性 -
2021 1月の初旬より腕にだるいような症状があり中旬には両手足が筋肉痛のような痛みペインクリニックにてリウマチ膠原病の検査をしましたが異常なし。線維筋痛症でもない。
下旬には筋肉がピクピクと動くようになり脳神経内科を受診。血液検査 頸椎MRI 神経伝達検査 針筋電図の検査をしました。針筋電図のみ異常があり神経には異常はなく筋肉に異常があるミオパチーの疑いとの事で 9月まで経過観察となってます。ペットボトルの蓋が開かなくなったり明らかな進行した症状が出ない限りは9月まで受診をしないでくださいとのことです。
3月の中旬あたりから足の筋肉が張って固まるような痛みや腕の疲労感が酷く上腕は筋肉注射を打った後のような重だるい痛みがあります。
現在は腕の重だるさがひどく何をしても筋トレをしているような感じで手にこわばりが出てきて左手に至っては関節や手首も痛いです。もともとの肩凝りも酷いです。足は筋痛は相変わらずで階段を登ると臀部から足にかけてすごく疲れます。ピクピクも主に手足にあります。
心気症なので心配で5月から開業の神経内科に月1回通っています。そこでも血液検査をしました。クレアチニン0.64と正常なので筋疾患ではないと言われました。ちなみに前回も同じ値でした。
右腕の腱反射がやや亢進してるのと右足のバビンスキー反射が陽性ぎみとの事でALSの可能性も否定できないと言われ可能性があれば上位からくるタイプ?みたいに言われて心配で仕方がありません。
筋力低下が心配なので2月からほぼ毎日30分ウォーキングをしてます。今のところつまずいたり転んだりはありません。握力は両手34ありなぜか以前より上がってます。
経過をみるしか仕方がないと分かってますが毎日心配で心が疲れてます。どうかご回答よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





