強迫性障害 育児中の危ない失敗と罪の意識

person30代/女性 -

前質問の後、強迫性障害と診断されました。

歩行者が多くたまに車が通る様な中道で、娘が突然走り出し、繋いでいた手がすり抜けそうになったのですが、まあいっか、とそのまま離して数メートル野放しにしてしまいました。普段ならすぐに捕まえるか、並走する様に追いかけるのにそれができず「あ、手が抜けて行っちゃう!まぁいいか」と走る娘の後ろ姿を歩きながら見守ってしまいました。ショッピングモールなどで走っていってしまう子供を追いかけられずに目の届く範囲で後ろからついていく感覚に似ています。
しかしそこは「ト」の様なT字路で、私達は優先道路の直進側を歩いていて、手を離したのはちょうど道が交わる角の辺りでした。
離れた後も娘からは目を離していませんでしたが、車が来てなかったか全く確認しておらず、T字路だった(車の危険)ということも頭から抜けていた様に思います。娘が走っていった先が小さな駐車場でそこで初めて「車の出入りがあったら危ない」と娘を捕まえ、前の路地で車の確認をしていなかったと気付きました。
そもそもそばを離れて自由に走らせたのがいけなかった、と反省し後悔しています。
歩きたくないと駄々こねる娘をなんとか手を繋いで歩かせていて、正直な所かなり疲弊していました。そこでつい気の緩みや油断がでてしまったのかと思ったのですが、「まぁいいか」と外で野放しにしたのは子供がどうなってもいいと育児放棄の様な事をしたのでは?と考えたくないのですがそのように自分を疑ってしまいます。
自分がした事は他のママがするような許される失敗ではなく、犯罪に近いとんでもないこと(思考)だったのでは?とその境界線がわからなくなってしまい、質問させて頂きました。
駐車場で危険を察知して捕まえにいったのは「子供がどうなってもいい」と思ってなかったからでは?と周りの人は言ってくれましたが、不安でたまりません…

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師