プロトンポンプ阻害薬(PPI)の副作用について
person50代/男性 -
53歳、男性です。
逆流性食道炎と診断され、現在、“タケキャブ”という薬を飲んでいるのですが、このタケキャブを含め、“プロトンポンプ阻害薬(PPI)”には、“胃底腺ポリープを増大させる”や“認知症になり易くなる”という副作用があるという話をネットで見掛けました。逆流性食道炎の診断を受けたのは、かなり昔で、薬こそ“オメプラール”、“ネキシウム”、“タケキャブ”と替わったものの、少なくとも10年以上、プロトンポンプ阻害薬を飲み続けています。どの先生からも、「飲み続けても問題の無い薬だから」と言われていただけに、少なからずショックです。
上記のような副作用は、本当にあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





