「統合失調症のお薬相談」の追加相談

person60代/男性 -

追加質問です。
2年前、ゼプリオンを投与している時に強迫症状が強くなり、日常生活が困難となり入院しましたが、治療は変わらないので、退院後も強迫症状が強く、家族も本人も苦痛な治療となっていました。
先生に懇願してゼプリオンを100から25ミリグラムまで減薬することで強迫が軽減され、生活が楽になりました。(上記記述済み)
今回の入院でもまた、ゼプリオンの処方をされているためなのかわかりませんが、強迫観念が増えて病院でも毎週硬直している現状です。
入院5ヶ月過ぎてもこのような状況で保護室でリセットしている状況です。
主治医は副作用と捉えてないまま、”病気です”とおっしゃるのみで、副作用の相談はありません。
ゼプリオン100ミリグラム/月 インベガ3ミリグラム×2/日 オランザピン10ミリグラム×2/日 を処方中です。
第2世代抗精神病薬は強迫症状を誘発するという情報を見たことがあるのですが、どのようにお考えでしょうか?

統合失調症のお薬相談

person 20代/男性 -

男性 16歳からチック 振戦 トゥレット 強迫神経症  発達障害(グレーゾーン)
20歳から緊張型統合失調症と診断されています。
3年前にゼプリオンが始まり、強迫不安が増えて入院しています。
その後外来でゼプリオンを少しづつ減らし、50ミリグラム/月にして硬直が止まり、
25ミリグラム/月にしてアカシジアが止まり、本人の前向きな意欲が出てきました。
今回は断薬して4か月後に再発となりました。
現在再発で5ヶ月間入院中です。
現在の投薬は下記です。
 ゼプリオン100ミリグラム/月
 インベガ3ミリグラム×2/日
 リスパダール2ml/日
 オランザピン10ミリグラム×2/日
 ベルソムラ20/日
 ルネスタ1ミリグラム/日
 レンドルミン /日
入院中ずっと不安増、アカシジア、不眠がち、徘徊、失禁、不穏になりやすく硬直も何度も起こり、5月20日から6月17日までに4回セレネース+アキネトンの注射を受けています。
主治医は病気の症状というのみで、副作用には触れずお薬を増やされていますが、本人の調子は安定していません。
入院当初、ゼプリオンは本人に合わないようで家族は反対していましたが、強制で始まりました。
家族が反対しているゼプリオンの投薬量を減らさないまま、お薬が増えているのは大丈夫でしょうか?
現在の投薬量は適切でしょうか? cp換算値でも問題ないでしょうか?

person_outlineドラゴンズさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師