血液検査ALT、ASTについて

person40代/女性 -

IgA腎症で定期的に検査を受けています。
血液検査の結果ですが、ALTとASTがいつも上限ぎりぎり、もしくは少しオーバーしています。
今日の検査でも、ALTが29、ASTが30でした。
基準値はオーバーしているのに、医師からは特に何も言われません。
気になって聞くと、かなり運動をしているからそれで数値が上がっているんでしょうとのこと。確かに運動量は武道を2〜3時間×週5程行ってはいます。
しかし、ネットを検索をすると運動によって上がるのはASTのみとあり、この数値をどう理解すればよいのか分からなくなってしまいます。
現在服薬しているのは、ビソプロロールフマル酸塩2.5mgと、ミルタザピン15mgです。
肝炎については、先日眼瞼下垂手術のため、血液検査を受けてB型肝炎は否定できています。

この数値は気にするべき数値なのでしょうか。主治医からの指摘が特にないため、余計気になっています。

お教えください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師