抗がん剤副作用流涙について
person50代/男性 -
お世話になります
主人(50代)3月に胃がんで腹腔鏡手術にて胃2/3と十二指腸の一部を切除し術後補助化学療法としてTS-1を2週服用1週休薬をしています
服用当初から副作用が強く現れやすく、皮疹、発熱、腸炎となりその度にかゆみ止め、整腸剤、頓服薬(カロナール)と併用してきました
量も減薬になってます
今は流涙に悩まされています
抗菌用目薬で対処していますが
目をずっと開けていられず瞬きを頻繁にするため車の運転に支障があります
ご質問ですが
流涙には目薬以外に何か対処する方法はありますか?
医師からは目薬を使用してくださいと言われてるようですが使用する頻度もどのくらいならいいのかわかりません。
ご回答おねがいいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





