「手術痕が気になります。」の追加相談
person50代/女性 -
2月に同時にやった2箇所の手術のうち、手首の経過が思わしくなく6月29日に再手術となりました。
開けてみて、神経を剥離するか切断するかを決めるという形でした。
切開した腱が神経を巻き込んで癒着してたらしく、なんとか剥離で手術は終わりました。
そして今日抜糸をしてきたのですが、術後使っていたキュティポアプラスというパッド付の防水絆創膏で肌荒れを起こしていたこともあってか、ネクスケアのメディカルテープを3ヶ月継続して使用するように指示を受けました。
しかし、これは非滅菌で「傷痕」の保護テープです。
私は抜糸直後なのでまだ「傷痕」ではなく「傷口」だと思うので、使うなら同じネクスケアでもスティストリップという皮膚接合用テープではないのでしょうか。
前回の傷痕が少し目立ってしまったので、「今回は前回より傷が大きくなり、日に焼けると色素沈着で益々目立ってしまうので色素沈着を防ぐために」と不織布テープの使用を支持されたのですが不安です。
しかも、前回の術後も絆創膏やサポーター等で手首を保護して、日焼けをしていたつもりは無いのですが黒い跡になりました。
まだこのような状態で、直接傷口に非滅菌のテープを貼っても大丈夫でしょうか。
そして、傷口がかなりボコボコしているのは、中で縫った糸がなくなったら普通に戻るでしょうか。
手術痕が気になります。
2月に、右手根管開放術と右手首腱鞘切開術を受けました。
手根管の術後は、順調だと思います。
若干ケロイドになりそうですが、一時期段差ができ剥がれてしまった皮膚は元に戻りました。
問題は、手首の傷です。
神経に障っているようで、動かすと、肘をぶつけたときのような電気が走ります。
もしかすると再手術するかもしれないと言われていますが、傷の治り具合に疑問があります。
表面の皮膚は、水やお湯をかけてもしみませんが、中が化膿しているかのように少し流動的な感じになり、真っ直ぐなはずの傷跡がわからないくらいになっています。
術後の消毒が足りなくて、化膿してしまっているのでしょうか。
それから、切開したところと別に、シミのように傷痕と同じような模様になってしまっています。
これは、どういうことが考えられるのでしょうか。
受診のたびに麻酔薬を注射して、神経をはがす治療をしているようですが、あまり意味がないようなので再手術を早めにやったほうがいいでしょうか。
アドバイス、宜しくお願いいたします。
person_outlineon-gakkiさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





