アルタットが手放せない

person40代/女性 -

40代の女性です。元々軽度の慢性胃炎があり、2年半前に胃潰瘍ではありませんでしたがピロリ菌の除菌治療を受けたことがあります。以来比較的調子は良かったのですが、昨年12月に胃腸にくる風邪をひいてから再び胃の不調が続き、2ヶ月近くアルタットを朝晩一錠ずつ服用しています。アルタットを飲んでいる限り調子はまずまずなのですが、そろそろ薬の減量をということで夜一錠に減らした途端、やはり胸焼けやもたれ、消化不良感といった症状が戻ってきて、なかなか薬を減らすことができません。リバウンドというのでしょうか。医師は「やはりもうしばらく朝晩一錠で」と言うばかりで、新たな治療や検査はしてくれません。これではいつまでたってもアルタットが手放せなくて不安です。このような場合、今後どのような治療があるでしょうか。(胃腸専門病院に替えようと思っていますが、仕事が忙しく少し先になりそうですので、早めに知っておきたいのです。胃潰瘍や胃がんでない場合の治療法ということでお願い致します。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師