右腹上部に張った感じや痛みがあるのですが、原因を突き止めて治療したいです。
person30代/女性 -
1年近く前から右腹上部(右の肋骨下辺り)に違和感があります。
張ったような感じだったり、痛みになったりです。たまに背中側も痛いです。
慢性的に便秘です。便秘薬で一時的に便を出しても違和感があります。
消化器内科で大腸内視鏡検査、上部消化管内視鏡検査、血液検査、尿検査を受けましたが、
問題は見つからず。(過敏性腸症候群の診断は受けました)
腹部エコーでは子宮筋腫が見つかり、こちらは手術も受け無事に経過良好ですが、
いまだに右腹部上部の違和感があります。
我慢できない痛みではないのですが、
やはり違和感は違和感なのと、原因が分からないのも不安もあり、治したいです。
CT検査はしていないので、人間ドック等にて検査するべきかなど、
アドバイスや、何か思い当たる病気があれば教えて頂けますと助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





