1歳5ヶ月CT検査の心配
person10歳未満/女性 -
お昼頃のことです。
1歳5ヶ月の子供ですが、80センチ弱の高さ机に椅子を使ってよじ登り、机に座った格好で後ろ側にフローリングに転落しました。
すぐに泣き意識もはっきりしており、外傷もなかったのですが、5分弱泣くと落ち着いたのでお茶を飲ますとそのまま眠ってしまいました。
我が子はお昼時に寝る事が多々あったため
泣き疲れて眠たくて寝たのか、頭を打ったせいで眠気がきているのか分からなく、心配だったので病院に電話相談したところ、見て見ないと分からないとのことだったので診察してもらいました。
結果、CTを撮った方が良いと言われ撮っ
たのですが
落ち着いたころにCTに対する不安が残りました。
CTを撮った事で頭部の内出血がないことなどの心配は拭えたのですが、この幼い年齢かつ軽傷な状態でCTを撮って今後体に影響はないでしょうか?
また、このような軽傷の場合でもCTを撮ることはよくあることなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





