脊髄損傷で痙縮がお腹のあたりで頻繁に起こるようになり何時間も収まらない現象について

person50代/男性 -

脊髄損傷になって20年、損傷当初から5年くらいは自己導尿で尿の排出を行っていましたが、頻繁に尿路感染症になるのでその後バルーン留置を現在まで行ってきました。1月くらい前からお腹の部分で頻繁に痙縮が起こり、お腹が圧迫され大きく息を吸うのと、お腹が圧迫される事からの食欲減退に悩んでおります。これは留置カテーテルによる慢性膀胱炎か何か尿関係の事が原因で起こってる可能性のある痙縮でしょうか?1年以上前までは8日ごとにカテーテルを自分で交換してたのですが(カテーテルが白い混濁物で汚れるので)、生理食塩水で膀胱を洗う方法を泌尿器の先生に教えてもらってからは3週間に1回の交換をこの1年行ってきました。ちなみに泌尿器科の先生には定期的にかかってはいません。何か病気になる都度診てもらっています。以上よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師