3歳の子供、月曜日の夜中に38度以上の発熱

person10歳未満/女性 -

3歳の子供、月曜日の夜中に38度以上の発熱があり、日中は元気な時やぐったりしてる時や波があります。
熱は37.5度〜38度ちょっとをいったりきたりで
鼻水、咳も少しあります。
食欲は普段とさほど変わりなく、水分もとれています。
特に夜中は体が熱く、本人も不快なようで何回も起きて、寝ている時もいつもは言わない寝言?みたいな言葉も発します。
水曜日に病院で薬はもらったのですが、熱が38度以上ある人は見れない病院だったので母親の私だけが受診し解熱剤と喉鼻の粉薬をもらいました。
それでもすぐに良くはならず、発熱もあったり、落ち着いたりなので不安です。
周りにコロナ陽性者もいないですし、遠出もしていません。
幼稚園でも今は出ていないので、その可能性は低いと思っていますが、私自身少し調べてRSウイルスや他のウイルスの可能性もあるのか不安です。
お医者さんでもはっきりと病名をもらえなくてとまどっています。
下に1歳の弟がいますが、弟も同じような症状です。
このまま様子を見たほうがいいのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師