マスク無し泣いている赤ちゃんからコロナ感染しないか心配

person40代/女性 -

証明写真を撮らなければならなかったためカメラ屋さんに行きました。
カメラ屋さんの狭い店内でマスク無しの赤ちゃんを抱いた女性が店内をうろうろしていましたが、赤ちゃんはマスク無しで大泣きしていました。

その状態のところで、カウンターの横で20分程度マスク無しで写真を撮ったのですが、その間もずっと泣き続けていて、正直とても怖かったです。
換気状態は天井に換気扇が二カ所あり、常に回った状態とのことですが、今日は雨だったためお店の入り口は閉めっぱなしにしていたとのことです。

1,もし赤ちゃんが感染していた場合、こちらにリスクはありますでしょうか?
2,大泣きしていた場合、何メートル離れていたら飛沫は飛んでこないのでしょうか?
3,2メートルほどに近づいてきていたこともありましたが、赤ちゃんの大泣きは、大人が大声でしゃべっているよりも、ウイルスの飛散量は多く、遠くまで飛んでいるでしょうか?

店から出てすぐに手指消毒をして、うがいをし、水を飲んだのですが、店を後にしてから7時間経っていますが、顔を洗ったりシャワーで身体を洗えていません。

今日しか時間がとれず、こういう状態の店で急いで写真を撮ったことをすごく後悔しています。(普通なら店を出ていたと思います)

どうぞよろしくお願いいたします。

【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師