特異な黄斑変性について 今後の動向

person50代/男性 -

今年50歳になる男です。
7年前に見え方に違和感を感じ、
右目軽度の緑内障と診断されて今は点眼をしています。
右目緑内障はお陰様で進行は止まっていて、
経過観察をしています。
問題の左目なんですが、
当初からOCTの結果が良くなく、
左目は自覚症状はおろか視野欠損もなかったのですが、
OCTでは違和感があるということで経過観察をしておりました。
5年前に、左目に霧視のような症状が現れ、
視力検査をするとかなり落ちていたので検査をすると、
「核白内障」と診断され白内障手術を受けました。
しかし、全く改善されないため再度検査をすると、
「特異的な一般的ではない黄斑変性」と診断されました。
特徴的ではないため見逃されたと言われましたし、
誤診とは言わないまでも40代で白内障手術もしてしまいました。
萎縮型?特徴的ではないのでわからないということなのですが、
黄斑変性で有名な横浜の大学病院でも、
今のところ治療の手立てはないということです。
この数年で徐々に進行してるのが検査でも自覚症状でもわかるので、
セカンド、サードオピニオンと眼科を渡り歩いたのですが、
やはり手立てはないということで、
悪くなる経過を待つしかない状況です。
本当に、何も手立てはないのでしょうか?
もちろん、生活習慣の改善やサプリメント、目の保養などはやっています。
7年前の発症前に1.5あった視力が、
眼内レンズを入れたのに0.6しか出ません。
これは中心視野の部分が霧がかってるため、
見えるんですが視力検査の切れ目がわからないためです。
歪んではいないし暗転もしていないので、特徴的ではないのでしょう。
徐々に視力も落ちているので、
このままだと見えるが判別できないという状況になると思います。
何か手立てはないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師