アルコール依存症の範疇か評価が欲しい

person40代/男性 -

夫、41歳、配送業、子なし結婚数年目。
結婚当初より、夫の飲酒時の異常酩酊気になる。いわゆる酒乱、言葉のキツさ、攻撃性、ブラックアウトなど、危機感のある異常な言動も数回。1日ビール、缶チューハイ等5-10単位ほど飲みます。
何度も言い争い、時に離婚覚悟で話し合い、離婚はしたくないので、杯数を決めて節度を持つと、約束。
その後は週2回の休肝日を取り入れて、週1程度あった異常酩酊が、今では言葉がきつい時が月1回程度、危機感のある酩酊は1年以上はありません。

お聞きしたいのは、嘘をついてお酒を飲んでいること、私にはバレバレですが、実質的な異常な酩酊はないので本人には言っていません。
1日5杯と決めていますが、帰る前にコンビニ前飲んでから帰宅します。本人は私がそれを知らないと思っています。自宅でそこから3-5杯飲む時もあれば、昨日は缶が7缶ありました。仕事に行けないほどの二日酔いも無く、酩酊さえなければ生活に支障はないです。
私も夫とはいえ他人の飲酒問題をわざわざ是正するのは、ストレスが多く、本人ももちろん、言われるのは嫌がります。
一旦経過観察、このままでよいというお墨付きがあれば、こちらに気になる症状は確認しつつ、本人に飲酒量をとやかく言わないようにしたいと思っています。
アル依存予備軍な事は重々理解しております、妻とはいえ私も弱い人間でして、孤独に戦うより、こちらで有識な方と一緒に戦っていきたいという一心で投稿致します。
ご回答何卒よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師