半月板縫合の関節鏡手術ミスの可能性
person30代/女性 -
約1年前に右膝内側半月板水平断裂と診断されたので、半月板縫合と高位脛骨骨切り術を同時に行ったのですが、その後も痛みが続いたのと滑膜ひだ障害もあったので、今月右膝の金抜とひだ切除の関節鏡手術をやってもらいました。が、術後先生からは 前回縫合した半月板の治りが悪く縫合出来ない状態の部分があったので少し切除しましたと説明書を受けました。
本日退院前にもう一度執刀医に手術内容の説明を受けましたが、前回半月板縫合の時に本来体内に残ってはいけないもの(2本の糸を刺して引っ張って縫い合わせる…?素人にはわかりませんでした)が残っていてそれが間接を曲げた時に痛みが発生していた可能性がある と説明されました。
コレは…前回の手術ミスということになるのでしょうか?
手術中の間接内の写真はカラーコピーしてもらい病院側に1枚30円×8枚=2,400円支払いました。
もしかコレがミスだとすると、このようなミスは良くあることなのでしょうか?特に謝罪されることもなく説明が終わったので気になりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





