肘部管症候群の再手術
person20代/女性 -
約半年前に肘部管症候群の手術を受けました。術式は皮下前方移行術だったのですが、術後、尺骨神経の亜脱臼が起きて痺れも辛くなり再手術が決まりました。
手術をする病院は前回と同じところで主治医も同じ先生なのですが、その主治医は前回と同じ術式でやりますとおっしゃっていました。しかし、紹介状を書いてくれた近所の病院の先生とリハビリの先生にその内容を伝えたところ、皮下前方移行術で再発した場合、次は筋層下前方移行術でやるはずなのに…とのお話でした。
一度手術して、うまくいかなかった場合また同じ方法でするものなのか、次は違う方法でやるほうが確実なのか疑問が残りました。同じことをやると聞いてまたうまくいかないのではないのかと不安でいっぱいです。
次はしっかり治ることを願っているので、主治医と相談するために他の先生方の意見も参考にしたく質問させていただきました。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





