慢性心不全の予後について

person40代/男性 -

昨年初めにうっ血性心不全で入院しました。その際に高血圧、糖尿病も併発し、心肥大とのことです。現在退院して治療中です。入院時の心臓稼働率は30%、退院時には70%でこれ以上はよくはなりませんと退院時に説明がありました。具体的に70%とはどの程度なのでしょうか?いいのか?悪いのか?
退院してから一週間は自宅療養し、その後は日常的に仕事をしています。スーパー勤務で時には重労働もあったりするのですが、体調を考慮して出来る範囲での仕事をこなしておりますが日によってはきつい時があったり、少しの軽作業でも息切れし時にはめまいがする時があります。
学生の時は運動部だったので体力的にもないわけではないと思っています。退院時から週に2~3回はウォーキングに行ったりしています。仕事でも毎日2~3万歩は歩きますので体力が衰えてるとは思えないのですが、きつかったり息切れ目眩の原因は心臓ではなく別にあるのでしょうか?
ちなみに退院時の運動負荷検査での最大値は2.9METSでした。
先日先生に相談した所、心臓の方には問題ないから朝の準備運動不足だろうと言われました。朝だけならわかるのですが日中突然に何度かなるのでどうなのか気になります。 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師