鼠径ヘルニアの新生児の排便
person乳幼児/男性 -
現在生後14日目の男児です。
生まれてすぐ右鼠径部の腫れがあり、生まれた産院から総合病院に搬送され右鼠径ヘルニアと診断されました。
腹膜の穴が大きく、嵌頓の可能性も低いことから手術可能な9ヶ月まで月一回の経過観察で様子を見るとのことです。
自宅での生活がスタートしたのですが、ミルクの量が増えたせいか、排便時に大泣きするようになりました。
いきんだときに肛門ではなく、右鼠径部に便が移動している様子です。
夫が腸の位置を手で戻し穴を押さえ、私が綿棒浣腸で排便を促してなんとか出るような状況です。泣き出してから排泄まで1時間位かかります。
もよおす回数も増えてきました。
鼠径ヘルニアで排便がしにくいことはよくあることなのでしょうか?それとも新生児ゆえの便秘?
定期検診まであと半月あるのですが、総合病院に相談に行ってもいいものでしょうか?
また、こんな状況の場合どんな対処法がありますか?
よろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





