10代の終わりから繰り返すうつ病について

person30代/男性 -

33歳男性です。
よろしくお願い致します。

これまでで通算5回目のうつ病発症で、今回の発症で社会に出てから初めて休職しています。
(初発時は2年ほど引きこもっていたが、それ以降は薬を飲みながらなんとか会社へ通い、寛解、回復していました)
現在、休職半年目ですが、まだあまり良くなっていません。

18,9歳ごろから3〜4年スパンでそれぞれうつ病になるきっかけとなる出来事が起こり、再発を繰り返しています。
今回の原因は仕事面でのストレスです。

繰り返すため、双極性障害II型も疑っていますが、家族歴も不明瞭で、軽躁エピソードも自覚なし、友人等にも確認しましたがはっきりしません。

・光トポグラフィー検査による診断補助を行うべきでしょうか。

今回は症状も重く、難治性で、これまで効いていたレクサプロが効かず、サインバルタやミルタザピン、トリプタノールも充分期間・充分量試しましたが、薬による効果を感じられていません。

休職後3ヶ月くらいが最悪に具合が悪くなった時期で、ほぼ寝たきりでしたが、現在は多少はましになり、一進一退というところです。

・このまま遷延化するようであれば電気けいれん療法も視野に入れるべきでしょうか。

また、うつは、再発すればするほど次の再発率も高くなり、80-90%以上という統計もあり、再発の回数が既に4回になるため、今回のうつがいずれ寛解しても確率的にまた再発してしまうのではと、非常に不安な気持ちでいます。
そうなると、今後の自身の人生や社会生活がまともに送れなくなるのではと、未来に希望が持てず、不安で絶望的な気分になります。
今回の鬱が寛解するまで持ち堪えるとしても、

・今後、どのような心構えで生きていったら良いでしょうか。

アドバイスやご意見など、どうかよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師