腱鞘炎、ワクチン接種

person40代/女性 -

6月初め頃から手の指が全体的に痛くなってきて、特に最近は朝起きた時は動かないんじゃないかと思うくらいこわばっています。6月半ば過ぎに定期的に通っている消化器内科の受信があったので、先生にリュウマチじゃないか聞くと、今日の血液検査の血が残ってるだろうから調べておきますね、結果は1週間ほどはかかると言われ結果の受診を8/10に予約して帰りました。
最近色々調べていると、これは腱鞘炎ではないかと思っています。7〜8年前に左肘がコップも持てないくらい痛くなり整形外科でエコーで見ると真っ赤に炎症していてステロイド注射を1回打ち、結構強いので生理に影響するかもしれませんと言われた通り、肘の痛みは治ったのですが生理が来なくなってそのあと婦人科にかかって薬を服用して治った、そんなことがあったことを思い出しました。その時の肘の痛みに似ていて、今回は手の指先から肘まで両手共に痛いです。左の方が強く痛いです。
喘息の持病があるので、あさってコロナのワクチン接種を予約できています。普段とは違うこんな炎症の中打っても大丈夫でしょうか。
明日整形外科に行って診てもらったほうがいいでしょうか。でもその場合ステロイド注射を打つことになるかもしれないのですが、ステロイド注射の次の日にワクチン接種しても、効果減や副作用の点で問題ないでしょうか。
両手肘ステロイド注射となるとワクチンを別の腕に打つこともできません。もっと早くに腱鞘炎を疑っていればよかったのですが。
それとも明日の整形受診はやめて、ワクチン接種後1週間ほどあけて整形受診した方がいいでしょうか。
もし整形受診を延ばす場合、それまでの間、この痛みの対処法として何かアドバイスはありますでしょうか。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師