頻尿、尿漏れについて
person40代/女性 -
現在42歳です。何年も前から頻尿ぎみでしたが、産後お手洗いの頻度が激しくなりました。先日、頻尿についてご相談させて頂き、尿日誌を書いてみました。また、書いた週に泌尿器科にも行きました。
その際は、特に異常はみられず、日によっては朝200ml出る日があることから、様子見になりました。今回はその後変化があったので、再度ご相談させてください。
頻尿の記録としては、1日に1.2〜1.8ℓの飲み物に対して排尿は1ℓないこともあります。回数は1日平均20回、またはそれ以上です。
1. 頻尿で病院にかかった時は授乳中でしたが、この度卒乳しました。薬を飲む場合、コロナワクチン接種を行って大丈夫ですか。
2. 最近悩むのは、お手洗いに行くとオリモノシートもしくは下着まで濡れています。これは尿漏れでしょうか。私としては漏れている感覚は全くなくショックです。尿漏れが無意識なことはあるのでしょうか。
3. 気のせいかもしれませんが、産後に頻尿がひどくなったようです。出産は関係ありますか。
できる対策およびアドバイス等頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





