場面緘黙が家庭内で頻繁に起こる
person乳幼児/女性 -
間もなく4歳になる幼児ですが
日中突然話をしなくなり、身振り手振りで応答しはじめます。30分程度するとやめたりします。それが一日中続くのでとまどっています。
最近は朝の起床直後から黙っています。一切無言でして、欲しいことがあると、してほしい場所でじっと待っています。その一方で食事中突然話し出したりしますが、リンゴを切って欲しいときなどは無言で冷蔵庫に行き取り出して私に渡してじっと待っていたりします。
なお、二つ上の姉への対抗心は大きいようで、風呂や手洗いなどの先を争う競争には必ず勝とうとします。
ひらがななど姉が答えられるクイズにはあえてわかんないといったりしています。
幼稚園での様子を聞いたところ、朝の先生の挨拶にはお返しはしない一方で、園にいる間に突然先生に話しかけたりするそうです。また歌はすごく大きい声で歌うようです。妻は知り合いに無口だった子もいたし、と正常の範疇と考えているようなのでずが、これが一過性のものなのかもわからず、場面緘黙なのかきになっています。
姉と比べて活発なのでしかられる局面も多いのか、反抗しているのかも?と考えまして、到達レベルを姉のレベルに合わせないように意識し、妻も私も無闇にしからず気を遣おうとはしていますが、朝の準備もそこそこにだらだら遊んでいたりしたりすることも多く、妻はストレスが溜まっているようです。
妻とは、姉と比べられる局面が増えると劣等感が溜まっている可能性があるので、違う習い事をさせてみるのかどうだろうとか対策を話し合っているところです。
場面緘黙で多くみられる外での無言ではなく、また自閉症のチェックポイントにも当てはまることはそう多くなく、モヤモヤしています。
専門家の方からみて、これは早期療育を必要とするのか、また、日常生活でのコツ等ご教授いただけるとありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





