子宮筋腫での子宮全摘
person40代/女性 -
44歳で子供が一人です。子宮筋腫で来月手術が決まっています。筋腫だけを取るつもりでしたが、先生に確認すると全摘とのこと。筋腫だけ取るのが一般的だと思っていたので驚きましたが,色々調べたところ筋腫は再発の可能性があるので全摘を勧められるとの事。子宮がなくなってしまうという喪失感もあり不安です。 第二子は望んでいませんが全摘した場合のデメリットはありますか?今までと変わりなく過ごせるのか‥性生活も変わりなく送れますか?子宮がなくなるので生理もなくなりしんどさからは開放されますがホルモンバランスなどどうなるのでしょう‥卵巣があれば問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





