顎関節円板障害と歯科のMRIで診断が出たが、実はリウマチも併用して潜んでる可能性はありますか?
person40代/女性 -
半年以上前から、右側の顎関節が、口を動かすと強く痛むので、歯科で頭部MRIを受けたところ、
顎関節円板障害との診断が出たのですが、実はリウマチも併用して潜んでる可能性はありますか?
朝の顎のこわばり具合がリウマチの症状によく似ている事と、母親がリウマチなので気になりました。
整形外科で一応、リウマチが潜んでないか血液検査など受けたほうがいいでしょうか?
それとも頭部MRIで顎関節にリウマチの疑いがあれば言われますか?
それから、頭部MRIの結果に
「両側上顎洞に軽度粘膜肥厚を認めます。軽度炎症性変化疑いです。」と書いてあるのですが、これはどういう意味ですか?
癌の疑いですか?何の病気の可能性がありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





