気管支、肺について。数ヶ月前の風邪から。
person30代/女性 -
こんにちわ。
1ヶ月以上前に子供の風邪がうつり、喉の痛みに咳がありました。
喉の痛みとイガイガ感や咳が止まらない感は無くなったのですが、それからずーっと気管が狭くなり吸いづらい感、息苦しさがあり病院へ。
子供の頃に気管支炎を持っていたことを話し、喘息検査と酸素の数値は異常なしだけど音がなくても喘息としていいと言われ、ブデホルとモンテルカストを処方してもらいました。
モンテルカストは23日分貰い、飲み切ったら終わりで良いと言われました。
5日前から飲み終わり、3日前から気管が狭い感じと咳がしたい感じが少し、息苦しいような感じが少しと胸がなんとなくズキーっと痛いような感じがするので今日また病院に行きました。
レントゲンと心電図をしました。
心電図異常無し。
レントゲンは肺炎なども無し、癌などの影もなし。
ただ、右の肺の上が血管が見づらくなって10%くらい空気がたまってるかもしれないから、今以上に苦しくなるようならCTを撮ってみたほうがいいかもしれないけど、今心配するようなものではないと言われました。
数ヶ月前に健康診断で肺のCT異常なしでした。
おまけに、神経から来てるかもしれないから漢方出しとくか勧められましたが今回は漢方はもらわずに、またモンテルカストを処方してもらいました。
今の梅雨時期もあり気管がいたんでいるのでしょうか?
風邪が引き金でこんなに地味に息苦しさやたまにの咳が出るなんて歳をかんじました。
モンテルカストでまたよくなる可能性はありますでしょうか?
酸素量は98で正常でした。
聴診の時に、いくーらか右の肺の音?が弱い感じはするかなーとは言われました。
が今心配するものではないと言われましたが、怖くなりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





