低血圧の疑い 朝起き上がれない 日中の倦怠感 生活習慣の乱れ

person20代/男性 -

朝はスッキリと目が覚めることがほぼなく、下手をすると昼過ぎまで目が覚めていても起きれないことがあります。
日中もぼーっとしていて眠たいような、頭が回らなくてやる気の出ない時間がほとんどです。夜もなかなか寝付けず熟睡できないことが多いです。
そのためもあってか生活習慣も乱れがちになり、思うように計画が進められないストレスなどもあって不安に襲われるようなことも多いです。

今まで生活習慣の改善、ストレス対策、悪い行動の改善などからアプローチを続けていて、いくらかよくなることはありましたが、未だに調子の悪い日の方がずっと多く生活に支障がないレベルまでの回復には至っていません。

意識するようになったのはここ数年からですが、自覚がなかっただけで小さい頃から症状はあったのではないかと思います。

治験に参加したことがありそこで血圧なども測るのですが、スタッフの方に上が80ぐらいで血圧が低いと言われました。そこで低血圧を疑うようになり、ネット検索で少し調べてみました。
突発的に症状が現れたわけでもないですし、食後にぼーっとすることも多いとはいえ特定のタイミングでのみ症状があるわけではないので、本態性低血圧症が近いのかと思っています。

まずは今までしていなかったことで、運動を多くする、塩分を取る、暖かい格好をするなど生活習慣の改善からやっていこうと思っていますが、長年悩んできた問題ですので一度専門医にも相談してみたいと思っています。

質問ですが、

・判断の間違いがないか
・治療のアドバイス
・おすすめの病院または探し方

など教えて頂けますと幸いです。

カテゴリは適当なものが見つからなかったので想像で選びましたが間違っていたらすみません。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師