1歳7ヶ月の子供、熱性けいれんのダイアップ使用について
person乳幼児/女性 -
1歳7ヶ月の子供が熱性けいれんの既往があり、ダイアップが処方されています。
月曜日の夜中(正確には火曜日の午前3時)に38.5の高熱が出て、1回目のダイアップを投与、翌日朝は37.5に下がったものの、再び38.5に上がったため午前11時に2回目を投与しました。夕方には熱が下がりました。
その後解熱したかと思ったら、翌日の昼に37.5、夕方に18時半37.9、19時に38.5とみるみるうちに熱が上がってきて、再度19時にダイアップを投与しました。そもそもこの投与は問題なかったのでしょうか?この投与は3回目の投与となるのか、再発熱の1回目の投与となるのでしょうか?
現在39.8と高熱でつらそうなので、アンヒバを投与したところです。
19時のダイアップが1回目の投与とされる場合、2回目は午前3時に投与しても良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





