痛風発作から1ヶ月、まだ7割程の痛みがあり不安です。

person40代/男性 -

47才の夫なのですが、8年前に痛風になり、毎回足の甲が痛くなるが、今回は左足首や内くるぶしのななめ下あたりが痛くなっています。6月中旬、両足首を捻挫したような違和感ののちに左足首に発作が起き、激痛と腫れ。10日間ほど、夕方から夜に37度〜38度後半の熱が続く。ロルカム、ボルタレンの消炎鎮痛剤の飲み薬と貼り薬を続けているが、1ヶ月程経ってもピーク時の7割ぐらいの痛みが残り、痛みのため歩行しづらく苦痛がある。夜には、痛風の刺すような痛みとは違う異物感を感じる痛み、虫が這い回るような痛み(痒み、しびれは無い)が出現し、熟睡できない。最近では、日中も前述の種類が違うように感じる痛みのほうを感じていることが多い。
痛い方の足はまだ腫れていて、少し赤黒いような色になっています。
一昨日の朝、反対側の足首も異物感の痛みが出たが、これは薬で軽快はしてきました。でも、左足首は薬が切れるとやはりとても痛そうにしています。
今回、2度内科を受診、血液検査にて尿酸値8.9あったが、発作が収まらないので、まだ尿酸降下剤は飲めていません。
先週より、肘に柔らかいコブが出来たが、内科では痛風結節ではなく、脂肪の塊ではと言われる。
一連の痛みは、痛風発作にしては期間が長く、途中から種類の違うような痛みが出てきたため本人が不安を感じています。これだけ続くのは、痛風によって何か起きようとしているのでしょうか?他の病気の可能性もありますでしょうか。消炎鎮痛剤も、かれこれ1ヶ月程飲んでいるので、胃薬は一緒に出されていますが副作用が心配です。長引く痛みに、気持ちも沈んでいます。仕事は行きますが、土日は何もする気になれず家で安静にしています。整形外科にも受診した方が良いでしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師