重症筋無力症と眼斜位・複視

この2週間ほど、右眼の像が左目の像よりも低くみえる複視があります。朝起きた時は、しばらく正面でも複視ですが、10分位すると両方の像が合ってきます。その後も一日中、水平よりも下方向をみると複視になるので、下をみるときは片目をつぶっています。最近出てきた症状ですが、たぶん、持病の重症筋無力症のためではないかと思います(右の眼球が十分に下に行かない)
ただ、近眼の眼鏡を作っている近所の眼鏡店ではこの症状が出ていない7,8年前の頃、検査しても上下斜位が8プリズムくらいあったので、この際、4プリズムくらいのプリズム入り眼鏡にしてはどうかと言われています。そこで質問です

(1)いまの症状がもうしばらく改善しない場合にプリズム入り眼鏡をつくるとして、正面や下方視の場合の複視がよくなるのでしょうか
(2)一旦、プリズム眼鏡を入りをかけると、筋無力症が改善したときに普通の眼鏡に戻ることができなくなるでしょうか
(3)もし、プリズム入りとプリズムなしを両方使うと、問題があるでしょうか
(4)他に何か対策があるでしょうか
(男50歳、筋無力症歴25年

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師