生理食塩水の点滴について

person20代/女性 -

1型糖尿病、4回ほどケトアシドーシスで入院をした歴があります。そのうち3回は嘔吐が止まらず緊急搬送、1回は意識も気分もあまり悪く無い状態で搬送され入院になりました。
原因は極度なダイエット、サクセンダ投与、スーグラ50mgの併用からインスリン注射のサボり、などなど。
サボり癖が全く抜けず最近また少し吐き気が催してきたりしています。
ケトアシドーシスの解決策として、生理食塩水を点滴で打ち、絶食という状態にすると思うのですが、点滴だけやって入院せず帰ると言うのは出来ないのでしょうか?
通ってる主治医の病院は個人経営の小さな子ども病院で、あまり機器などが揃っていず、毎回そこから遠い病院に搬送という形になっています。
今後今の状態が悪化するとまた嘔吐を繰り返してしまう為、病院に行って血液検査をと考えていますが、別の新規の病院で血液検査をしてもらって、ケトン体の数値が高い場合、生理食塩水の点滴のみだけして帰りたいというのは不可能なのでしょうか?

いやいや、まずはサボり癖を直せ、ともなりますが、上がったケトン体は普通の注射をする生活に戻せば下がるものなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師