周期性発熱、服薬について

person10歳未満/男性 -

周期性発熱の疑いのある9歳の男児についてです。
3ヶ月位間が開くこともありますが、だいたい1か月〜2ヶ月毎にリンパの腫れと発熱を繰り返す為、周期性発熱かもしれないと言われています。
今週水曜日から首のリンパの腫れと痛み、37.2→38.5℃の発熱があります。
ステロイドの服用はまだ試したことがないのですが、もしステロイドを飲んですぐに熱が下がれば、周期性発熱と考えていいのでしょうか?
他のウィルス感染や溶連菌などの場合は、ステロイドでは良くならないのでしょうか?
これまでは、抗生剤を5日間ほど服用していました。
しかし、お腹がゆるくなるので本人はもう飲みたくないらしく、ステロイドを試そうかとも思うのですが、もし周期性発熱だった場合は、次の発熱までの期間が短くなることもあるということで迷っています。
先月は、受診せずに3日程で解熱しました。
今回は、今日で3日目ですがまだ38℃代とリンパの腫れが続いているのでこれから受診をしようかどうか考えているところです。
毎回、鼻水や咳など風邪症状は全くなく発熱と首のリンパの腫れ、時々喉の痛みがあることもあります。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師