双極性障害について教えてください
person30代/女性 -
双極性障害と10代終わり頃に診断され10数年。ずっと薬も飲んでいます。通院して、診察とカウンセリングもうけていますが、症状が落ち着きません。
全く良くなっていないというわけではないですが、躁状態の時も鬱状態の時も仕事に支障をきたす程度には症状があります。
2型と言われたと思います。
どうしたら落ち着くでしょうか?
先生には気分があがっている時、自分で今、あがっていると気づかないのか?と言われますが、気づいていますが、そのあがっている勢いを自分でとめることができないのです。その為、一例ですが、キャパ以上の仕事を引き受けることになり、躁状態から鬱状態になった時にしんどくなる等がおこります。ボチボチ高額なものを購入したりします。多弁に沢山の人に喋りかける為、お喋りな人と思われますが、鬱になると喋ることがしんどいと思います。
鬱に対しては双極性障害の鬱状態への薬や頓服等で対処しており、何とかはなりますが、躁状態がなかなか対処できていません。
今より少し良くなるだけでも良いんです。躁状態への即効性のある対処法はないでしょうか?即効性がなくても良いです。何とかこの病気を落ち着かせる方法はないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





