コロナウイルスワクチン2回目接種をしない場合について

person30代/女性 -

喘息、アレルギー性皮膚炎を持っておりますが、先日1回目の接種を終えてきました。
翌日、倦怠感と発熱、患部の痛みがありました。翌々日から、患部の痛みが取れず接種した腕の肘から先の痺れ(整骨院で電気治療を受けた時に似ています)と、肩より肘周りに痛みが残り動かせますが腕に力が入れにくい感覚が残ってしまいました。
もう2週間経ち、総合病院を受診予定ですがその前に2回目の接種が来てしまいます。
2回目接種の副反応は1回目より大きいと聞きますし、状態が悪化するだけでなく他にも異常が出ることを恐れており、正直2回目は打ちたくありません。
2回目接種をしない場合、やはりワクチンの抑制効果は全くなくなってしまうのでしょうか?
2回目を打つべきなのかご意見を伺いたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師