生後1ヶ月の子ども、虫除けスプレーの誤飲
person乳幼児/男性 -
4歳の上の子の腕に、保育園送迎前に虫除けスプレーを多めに噴射しました。保育園に向かう車の中で、上の子が生後1ヶ月半の下の子の口に指を入れしゃぶらせていました。
腕についたスプレーを手でのばしていたので、指にも虫除けがついていたと思います。
虫除けスプレーの有効成分はディート12%で、6ヶ月未満の子には使用しないようにとありました。
ネットで調べると、ディートには神経毒の作用があるなどと書かれていて、まだ生後1ヶ月の子に何か影響がないかとても心配です。
上の子の保育園の送迎から帰ってから母乳を飲ませましたが、舐めてから時間が経っていたと思います。子どもの様子は今のところ変わりありませんが、このまま経過観察で大丈夫でしょうか。
また、今は何もなくても今後影響が出ることはありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





