放射性ヨウ素によるアブレーションについて

person50代/女性 -

4月に甲状腺癌全摘出し、7月に残存甲状腺処置としてカプセル剤放射線ヨウ素を服用し、全身CTを撮りました。喉、胃や肺の辺りと膀胱の辺りがかなり黒く移り、不安になりました。
アブレーションについてご説明をいただいたのですが、甲状腺癌処置についてちゃんと理解出来ていないことが多く不安に思っています。
この黒く写ったものは、がん細胞なのでしょうか、それとも甲状腺の残りというだけで癌細胞ではないのでしょうか
もし癌細胞だとすると、肺や胃、子宮などが黒く移るとそこに転移をしている、またはこれから転移して肺がん胃がんなどになる可能性があるのでしょうか。今回のアブレーションは癌細胞をやっつけることが目的で、1回のアブレーションでその効果は期待できるのでしょうか
次回同じような検査をした際に、白くなっていれば成功だと担当医先生がご説明下さいましたが、何回かアブレーションをするとさらに良くなって治療できるのでしょうか。また、一般的に何回かアブレーションをすることになりそうでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師