実験中、水酸化ナトリウムを吸い込んでしまったかもしれない
person20代/女性 -
実験で水酸化ナトリウム(フレーク)4gを水200mlに溶かすために、量りとっていた時、粉になったものが舞った可能性があります。
確かではないので、もしかしたら吸い込んだかも、と不安になって質問させていただきました。
作業中は、布マスク(防毒などではない普通のもの)、ゴム手袋、保護眼鏡をしていました。
量りは透明の箱型で、量りとったものが舞うよりも、フレークが入ったポリ瓶から粉が舞いそうでした。
鼻の中が乾燥した感じがあり、吸い込んでしまったかもと心配です。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





