円錐切除で実際ある病変が見つからない場合
person30代/女性 -
37歳今年初めの検診でAGCと診断され、近所のクリニックで組織診をした結果、やはりAGCだったので4月に大学病院を受診しました。
大学病院で行った細胞診もAGCでしたが、改めてクリニックでの組織サンプル(プレパラート?)を病理で診てもらったところ顔つきが悪い細胞があるとのことで、円錐切除となりました。結果は癌は見つからず過形成(legh)だろうとのことで経過観察となりました。
ただその間に大学病院側で近所のクリニックから組織診でとった検体を取り寄せ、改めて薄膜にして病理で診ていただきました。その結果、癌がみつかったので改めて円錐切除した部分を見たところ(もっと薄くスライスしたとのことでした。)上皮内腺癌が見つかったと連絡があり、子宮全摘との方針に変更となりました。
腺癌は見つかりにくいと聞きますが円錐切除でも見つからないこともあるのでしょうか。それとも別の稀な病変なのでしょうか。あるいは単に初期で小さかったということも考えられるのでしょうか?
このように
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





