ピロリ菌、虫歯菌の感染について
person30代/女性 -
お世話になっております。
質問お願いします。
生後4ヶ月の子がいます。
義実家や実家によくお世話になるのですが、よく赤ちゃんの目の前で唇をぶるるると震わせてあやす方法であやしてくれる親族が、何人かいます。
ふと心配になったのですが、このあやし方は赤ちゃんに結構唾がかかるのではないかと思うのですが、よく言う、口移しなどで虫歯菌やピロリ菌を赤ちゃんにうつしてしまうことは、このあやし方でも同様に起こってしまうでしょうか。
なお、該当する親族がピロリ菌に感染しているかは調べていないので分からないそうです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





