揺さぶられっこ症候群について
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になっております。
今月で1歳になる男の子です。
2時間ほど前に、夜ご飯を食べている時に喉に詰まらせてしまい激しく咳をしていたため、母の私が左手で後頭部に手を添えて支え、息子の背中を1分程強く叩きました。
頭を支えていたため、大きくは揺れず、小刻みに揺れていました。
叩いた事により、詰まっていたものは取れ咳も落ち着きました。
その後は、残りのご飯を完食し、元気に遊んでいます。
#8000のほうに、背中を強く叩いた事により揺さぶられっこ症候群になる可能性はあるか電話したところ、何とも言えないため、明日かかりつけに受診してくださいとおっしゃっていたので、不安になってしまいました。
咳が落ち着いた後、離乳食のプラスチックのスプーンを落としてしまったので、金属のスプーンで口に運ぼうとしたところ、スプーンに反射した光が目に当たっていて眩しそうに目を細めました。その時は眩しかったのかな?と思ったのですが、金属のスプーンで食べようとすると毎回目を細めていました。金属のスプーンを使っている時は、光が反射し、目に当たっていました。いつものプラスチックのスプーンに戻してからも何度か同じように目を細めました。
食事が終わってからは、目を細めるというのはやってません。
1.1分程強く背中を叩いた事により、揺さぶられっこ症候群になる可能性はありますか?
2.目を眩しそうに細めた行動は、背中を強く叩いたことによる影響になりますか?
3.明日、かかりつけに受診したほうがよろしいですか?
お忙しい中申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





